生活や社会活動に密着しているいろいろなモノがインターネットに繋がってより便利に、より快適に、より安全に進化し続けています。
例えば、生活家電への導入も加速しています。帰宅途中にスマホでお風呂のお湯張りをするシーンはドラマやCMでも当たり前のように目にします。その利用状況や特色の広がりも感じられます(例えば、使い方の”癖”の類いをAIにフィードバックし、それぞれの使用環境に合わせてカスタマイズされていく、など)。
導入普及と発展が躍進的なIoTは、ビジネスにおいては更に専門性を深め、他との差別化を謀る、今後の生き残りを勝ち取る企業にとって、もはやなくてはならないばかりか、積極的に採用しなくては致命的な問題に発展しかねない超重要コンテンツとなっています。