ホームページ制作に関するおつきあいの流れ
このページでは、ホームページ制作に関して、ご相談から契約、制作、納品後のおつきあいについてご説明します。
ページ内インデックス
「何から相談すれば良いんだろう?」でも構いません
「売上を上げたい、集客力を上げたい。それにはホームページが良いらしいけど、漠然としすぎていて何を相談すれば良いのか分からない。」
このようなお問い合わせをよくいただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください。
初めてホームページの作成を考えている方も、現在お持ちのホームページをリニューアルしたい方も、もちろん何から手を付けたら良いのか分からない、とお悩みの方も大歓迎です。
専門用語を使わない分かりやすい説明でお話しさせていただきます。
もちろん、無理なセールスは行いませんのでご安心ください。
ご相談の前に「新しい販路を開拓したい」「認知度を上げたい」「集客力を高めたい」などのご要望や現在お持ちの課題についてメモに書き出してみてください。
ホームページに求めるものは?何を実現したいですか?
今回の、このホームページを公開することで、一番実現したいことは何ですか?
一番伝えたい相手は誰ですか?
閲覧者にして欲しい行動は何ですか?
会社案内サイトで物は売りにくいですよね。
物販サイトで求人は集めにくいですよね。
リクルートサイトでブランディングは難しいですよね。
何を伝えたいのか、テーマがはっきりしないと閲覧者は秒で去って行きます。
最初の方向付けがズレてしまうと、先へ進んでからの軌道修正は大変になります。
目的達成のための第一歩です。
ボリュームやページ構成、見せ方などの大枠をまとめていきます。
前項までに揃った情報を元に、どのようなホームページを作れば目的を達成できるかを企画します。
ホームページの全体構造や各部分の関連性などが感覚的にも理解しやすいように「サイトツリー」という樹木の枝分かれのような図にしてご説明します。
こうして、その全体ボリュームや機能、必要素材など大枠をまとめていきます。
感覚的にも理解しやすい説明に努めます
前項でまとめた大枠に基づいてお見積します。
弊社のお見積は想定される金額の上限を提示しています。制作中の検証や構成の過程でサイトツリーにないページの必要性が生じた場合でも基本的に割り増し請求なく制作に応じます。
※ただし、上記追加事項対応に関して、公開直前の大幅な仕様変更や、新たなコーナーが増えるような大幅追加についてはご相談させてください。
正式にホームページ制作がスタートします
プランや予算が決まったら、十分にご確認をいただいた上で契約書を作成します。
いよいよ実際のホームページ制作がスタートします。
着手金をご入金ください。恐れ入りますが振込手数料はお客様にてご負担ください。
ドメイン取得、サーバ契約のお手伝いもいたします
初めてのホームページ制作の場合はドメインの取得とレンタルサーバの契約が必要になります。
ドメインとはインターネット上の住所のようなものです。「domainsample.com」のように「domainsample」の部分と「.com」の部分の組み合わせで、世界で唯一、しかも取得は早い者勝ちです。
また、「.com」の部分は他にも「.jp」「.co.jp」「.or.jp」などいろいろな種類があり、利用目的に合わせて選択します。
詳細は取得の際にご説明しますが、法人の場合は信頼性が高い「.co.jp」「.or.jp」などをオススメしています。
レンタルサーバは先述のドメイン(住所)でたどり着く賃貸マンションのようなものです。ホームページを表示させるために必要なものが置かれている場所と思ってください。
レンタルサーバ業者の数も多数あり、それぞれが複数のサービスプランを展開しています。機能も料金もさまざまで、どれを選ぶか迷いがちですが、こちらも最適なものをご提案いたします。
なお、弊社が斡旋するサーバを契約される場合は契約手続きを無料代行いたします。
ドメイン取得とレンタルサーバ契約をお願いします。
ドメインは簡単に変更するべきものではないので、何を取得するかじっくり考えてください。
これを機にコンセプトの精度を上げる、あるいは見直しや明確化を図るチャンスです。
今回制作するホームページが「誰に向けての発信か」をより具体的かつ明確にします。
架空で構いません。性別、年齢、職業、住んでいる地域、家族構成、趣味、学歴、悩み、苦手なこと、……。発信を向ける対象となる人物像をできる限り具体的に設定することが、構成や設計、デザインなどを決定する際の重要材料になります。
また、その他にも、アピールポイントをあぶり出してそれらを上記の人物に向けてどうやってアピールするかを構成するなど、分析と構成の企画を繰り返し練っていきます。
コンセプトを明確にしたり、伝達精度を高めるためのヒアリングシートをお渡ししますので、ご記入をお願いします。
画像、動画、イラスト、図表、原稿などを用意します
ホームページに掲載する諸々のパーツを揃えます。
既にお持ちのものだけで揃わない場合は撮影やイラスト等の制作も承ります。
また、お客様の声などの取材についても対応いたします。
文章原稿につきましては掲載文そのものを作文されなくて結構です。掲載したい内容を箇条書きにてご用意ください。
お持ちの画像などの素材をご用意ください。
形にしていく作業が始まります
実際には前項の素材準備とほぼ同時進行になるケースが多いのですが、各ページの制作を進めていきます。
文章に関してはホームページ掲載に適した表現や構成(いわゆるWebライティング、という技術です)で書いていきます。
進捗報告を兼ねて内容のチェックをお願いしますので、ご確認ください。
動きや機能が実装されていきます
動きの例を挙げますと、画像がスライドショー的に入れ替わるとか、並んだ画像がコマ送りのように移動していくとか、スクロールに合わせてコンテンツがスライドインしてくる、といったものです。
機能とは、問い合わせフォームや営業カレンダー、予約・空室管理、パスワードアクセス制限等です。
これらもまた、実際には前項と同時進行で装備していきます。
一般公開直前です
ホームページを一般公開する前に最終確認を行います。
誤字脱字も含め、表現に問題がないか、挿入した画像や図表などは適正な箇所に配置されているか、お問い合わせフォームやショッピングカートは正常に機能しているか……。
確認ができたら、いよいよ公開へ進みます。
ご一緒に最終確認をお願いします。
また、完成金のご入金をお願いします。恐れ入りますが振込手数料はお客様にてご負担ください。
いよいよホームページの公開です
ホームページを公開したら、その存在をアピールしていきます。
メールやDM、SNSなどでお知らせするのも良いでしょうし、運用中の別サイトなどがあれば是非そちらでもご紹介ください。
QRコードを印刷したショップカードや名刺、ハガキ、フライヤーなどを配布して公開直後からアクセスを集めた成功例もあります。
SNSやDM、あるいはプレスリリースなどを通して新ホームページを公開したことを告知してください。
ホームページは公開直後が最悪状態です。
ホームページと印刷物との大きな違いは完成後も手を加えられる、という点です。
完成形がない、とも言えます。
アクセス解析を行い、改善点を見出し、対策を打っていきます。
納品後半年間はご一緒にアクセス解析を行います。分析のポイントなどもお伝えしますので、是非ご自身でもアクセス解析ができるようになってください。
さらに役に立つホームページへと成長させる
運用を進めながら、前項の作業を繰り返していく内に、さらに成果へと結びつける策が浮かんでくるはずです。
弊社のホームページ制作の取組は納品して終わりではありません。ここから成長させていくためのご提案をさせていただきます。
また、部分リニューアルや更新・修正など進化させ続ける作業も是非ご用命ください。
当初のご要望に叶っているか、ご検証ください。また、新しい要望が生まれていればそれもお聞かせください。
保守・管理・更新契約も承ります
掲載内容の更新や修正、追加などの作業について都度見積をお出しして対応することはもちろん承っておりますが、毎月定額での保守・管理・更新契約をご利用いただきますとお得です。
金額は更新頻度や内容、量によってお見積いたします。
もちろん、無理におすすめすることはありませんのでご安心ください。
継続的に成果を出し続けるために
販促活動の計画立案や推進に関するお手伝いもいたします。
販促活動はホームページ単独では十分と言えません。さまざまな手法やツールを組み合わせタイミング良く駆使してこそ活きてくるものです。
御社の広報戦略部隊として是非弊社をご活用ください。